2021年度 JAHISオンラインセミナー地域医療連携セミナー

−地域医療連携に関する標準化動向およびコロナ禍におけるICT活用−

地域医療連携に関する本セミナーは、今年度で8回目となります。今年度は、評価指標、セキュリティ、診療文書、HL7−FHIRなどの標準化動向およびコロナ禍における医療介護連携領域でのICT活用事例のご紹介を行います。


★ 開催日時・受講料・定員・場所 ページ先頭へ戻る

    日時
  • 2021年12月10日(金)13:00〜17:30
    受講料
  • 会員 3,000円
    (税込)
    定員
  • 100人
    開催場所
  • オンラインによるライブ開催(Cisco Webex Events)
    お申し込み方法
  • お申し込みはこちら ※ボタンをクリックしてお申し込み画面へ進んでください。
    ※お申し込み完了後、確認メールが届きます。

★ プログラム(予定) ページ先頭へ戻る

詳細はこちらからダウンロードできます。

PDF JAHIS地域医療連携セミナー2021_プログラム(210KB)
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※PDFをご覧になるにはAdobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない場合はダウンロードしてください。

開会の挨拶・オリエンテーション

1.地域連携評価指標の技術文書案紹介
 
2.三省ガイドラインとJAHIS電子保存ガイドライン

3.診療文書構造化記述規約共通編Ver2.0 内容紹介

4.コロナ禍の医療介護連携とICT活用

5.FHIRと日本での活用に向けた諸活動
 

アンケート提出についてのご案内

医療技師ポイント1が取得可能です。
※セミナー時間の6割以上の視聴とアンケートの提出が取得条件です。運用の状態により、ポイント申請が認められない状況となる場合があります。あらかじめご了承ください。
※同日開催でセミナー時間が重複している複数イベント(Web開催イベント含む)をご受講の場合は、複数ポイントの加算はできません。1イベントのみ登録対象となりますので、ご注意ください。

※本セミナー内容については諸事情により事前の予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

★ 受講について ページ先頭へ戻る

申込受付後、申込者様宛てに「申し込み仮登録完了のお知らせ」メールが自動配信されます。受講申込締切後に参加URLをメールにてお送りいたします。(送付予定:2021年12月3日以降)

・参加URLからアクセスし、事前登録とテキストとアンケート・質問用紙のダウンロードを、セミナー当日までに済ませてください。
・受講には「申し込み仮登録完了のお知らせ」にてお知らせした、受付番号が必要となります。
 お名前の前に受付番号を付けてアクセスしてください。
 番号の譲渡しや複数人での使用はお断りします。
 不正な受講番号や同一受講番号でのアクセスは運営側にて解除します。
・本セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。
・お客さまの環境や回線状況により、再接続が必要になる場合や、画面フリーズなどにより、
 ご視聴いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

【受講にあたってのお願い】 ページ先頭へ戻る

(1)本セミナーに関して
・運営には万全を尽くしておりますが、都合によりプログラムの遅延や一時的な中断が発生する場合があります。
 あらかじめご了承ください。
・医療情報技師ポイント1が取得可能です。
 (セミナー時間の6割以上の視聴とアンケートの提出が取得条件です。
・運用の状態により、ポイント申請が認められない状況となる場合があります。
 あらかじめご了承ください。

(2)受講に関して
・受講には受付メールにてお知らせする、受付番号が必要となります。
 受付番号の譲渡や複数人での使用はお断りします。
 不正な受付番号や同一受付番号でのアクセスは運営側にて解除します。
・セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。
・お客さまの環境や回線状況により、再接続が必要になる場合、画面フリーズなどにより、
 ご視聴いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

(3)セミナーの資料に関して
講義テキストはPDFにて事前配付を行います。下記など関係する規格・ガイドライン等は各自でご参照ください。

・厚生労働省「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第5.1版」
・JAHIS標準20−002「JAHIS診療文書構造化記述規約共通編Ver2.0」
・労科研「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた、地域における医療提供体制の強化のための研究」


4)質問に関して
セミナー開催中の質問は随時受け付けます。
・Webex EventsQ&Aの機能を用いて受け付けます。
・質問内容の個別性や時間都合により、全ての質問にお答えできない場合もあります。

セミナー終了後の質問はメールにて受け付けます。回答は後日、Q&A一覧として提供します。
・質問はメールにて受け付けます。e−mail: kyoiku−k@jahis.jp
・特定の事例など、個別性の高い内容の場合は、お答えできない場合もあります。

★ 受講料のお支払い方法 ページ先頭へ戻る

申し込み受付後、申込者様に「請求書」をお送りいたします。
下記のいずれかの口座へ受講料をお振込みください。
入金が期日に遅れる場合は下記連絡先までご連絡ください。

※申込会社と振込会社が一致しない場合はお受付いたしかねますのでご注意ください。

1.振込先  :三菱UFJ銀行 虎ノ門支店
  口座番号 :普通口座0125703
  口座名  :(社)保健医療福祉情報システム工業会

2.振込先  :ゆうちょ銀行
  口座番号 :00160−3−441207
  口座名  :(社)保健医療福祉情報システム工業会

★ 申込み取り消し方法 ページ先頭へ戻る

申し込み取り消しの場合は、下記連絡先(メール)まで連絡ください。
下記期日までにお願いいたします。

取り消し期日:2021年12月3日

期日までにお申込取り消しのご連絡を頂けなかった場合は、受講の有無に関わらず受講料をご請求させていただきます。

★ その他 ページ先頭へ戻る

不明な点がありましたら、下記連絡先(メール)までご連絡ください。

★ 連絡先 ページ先頭へ戻る

一般社団法人 保健医療福祉情報システム工業会(JAHIS)
東京都港区新橋2−5−5 新橋2丁目MTビル5階
TEL:03−3506−8010(10:00〜17:00)
 ※新型コロナウイルス感染症への対応のため担当者が不在の場合があります。
  恐れ入りますがメールでのお問い合わせをお願いします。
事務局 教育事業担当:吉野、安田

E-mail: